DJ LENGUA By Carl Hanni
As the world turntables...
まるで”インディーロック” という言葉がジャンルになっているように、“ダンスミュージック” がジャンルになる場所では、これらの用語は、もはや、その音楽はダンスのためだけであることを示す、もしくはインディペンデントなレーベルからリリースされて、限度があるにも拘わらず、広くから注目を集めているものです。私たちはインディーロックを聴くときにそれを知っているように、ダンスミュージックを聴くときにはダンスミュージックを知っています。
今のダンスミュージックは一般的に、エレクトリックなダンスミュージックの世界を、絶えず形態を進化させモーフィングさせています。部分を取り上げたり、ミックスしたり、サブジャンルを取り除くことで(ドラムンベース、ダブステップ、ジャングル、など何でも)生まれ、一度にまたは別のタイミングで、私たちがテクノ、最終的にハウスミュージックと呼ぶために使用するものだったのです。
ダンサブルでエレクトリックな規範を覆すオリジナルな音楽を作る人の為に、私たちは理解し同意しなければなりません。特に、多くのエレクトリックなダンスミュージックでかなり標準化され汎用的になった、新しいテクノロジーを包括したもの、またその側面には、退屈でオリジナリティーに欠けるものも多く存在します。
DJ Lengua は二つの方法を知っています。彼の2つのミックスLP(2008年の「DJ Lengua」と2010年の「Cruzando」、他のは2001年の「Dilo!」)はオリジナルや元の型にはまらないミックスの入門です。しかしそれらは(ほとんどの部分で)、あなたが多くのクラブでのTop40的な考えで盲目的にならず、オープンマインドであればあるほどダンサブルになります。さらに重要なのはそれらは聞いて楽しいし、巧みに構築されカットされたレコードのグルーヴの断片を楽しむことができます。数年前はじめてDJ Lenguaを聴いたときに最初に浮かんだことは、遊びといたずら好きのセンスでした。それは素晴らしい音楽のウィットに富んだオリジナリティーで、いずれもそこから得られる戦利品をおざなりにしてはいませんでした。レングアは遊び心とユーモアの感覚で彼の作品にアプローチしているようでもありました。主に同じものさしで聴いて踊れるダンスミュージックに興味がある私達にとっては、無限にある魅力的な資質だと感じることができました。
DJ Lengua (Eamon Ore-Giron はここTucson (ツーソン)で生まれ、15歳まで育ちました。今はロスアンジェルスに家があるが、メキシコシティーやペルー、サンフランシスコにも住んでいました。多くのDJのように明らかに彼は文化や音楽に対し雑食であり、生活したり旅行したりするときはいつでも、それらを吸収しています。彼の場合は特に、「ラテン音楽」の傘下にある他の音楽と同じように、ペルーとメキシコの音楽に心を掴まれています。ヴィンテージのシカゴガレージロックからテクス・メクスまで、ラテンジャズからサルサまで、Tejano(テハーノ)からチーチャまで、広くノンジャンルで多様な音楽です。特に、録音技術の黎明期以降の南アメリカ、中央アメリカ、メキシコに生産された物が多いです。
それは彼が非凡であることに加え、ターンテーブルの周りに自然と人が集まるということです。ラディカルにレコードのスピードを下げたり、少し上げたりボーカルラインやブレイク以外をすべて落としたり、それらを間引いたり、高音域や中域を強調したり、彼自身のビートとsqueaks(キュッキュ)でレイヤー化されています。そのサウンドはまるで冒険心のあるバーテンのようです。しかしDJ Lenguaのミックスは本当にオリジナルで特異なものです。
DJ Lengua は二つの方法を知っています。彼の2つのミックスLP(2008年の「DJ Lengua」と2010年の「Cruzando」、他のは2001年の「Dilo!」)はオリジナルや元の型にはまらないミックスの入門です。しかしそれらは(ほとんどの部分で)、あなたが多くのクラブでのTop40的な考えで盲目的にならず、オープンマインドであればあるほどダンサブルになります。さらに重要なのはそれらは聞いて楽しいし、巧みに構築されカットされたレコードのグルーヴの断片を楽しむことができます。数年前はじめてDJ Lenguaを聴いたときに最初に浮かんだことは、遊びといたずら好きのセンスでした。それは素晴らしい音楽のウィットに富んだオリジナリティーで、いずれもそこから得られる戦利品をおざなりにしてはいませんでした。レングアは遊び心とユーモアの感覚で彼の作品にアプローチしているようでもありました。主に同じものさしで聴いて踊れるダンスミュージックに興味がある私達にとっては、無限にある魅力的な資質だと感じることができました。
DJ Lengua (Eamon Ore-Giron はここTucson (ツーソン)で生まれ、15歳まで育ちました。今はロスアンジェルスに家があるが、メキシコシティーやペルー、サンフランシスコにも住んでいました。多くのDJのように明らかに彼は文化や音楽に対し雑食であり、生活したり旅行したりするときはいつでも、それらを吸収しています。彼の場合は特に、「ラテン音楽」の傘下にある他の音楽と同じように、ペルーとメキシコの音楽に心を掴まれています。ヴィンテージのシカゴガレージロックからテクス・メクスまで、ラテンジャズからサルサまで、Tejano(テハーノ)からチーチャまで、広くノンジャンルで多様な音楽です。特に、録音技術の黎明期以降の南アメリカ、中央アメリカ、メキシコに生産された物が多いです。
それは彼が非凡であることに加え、ターンテーブルの周りに自然と人が集まるということです。ラディカルにレコードのスピードを下げたり、少し上げたりボーカルラインやブレイク以外をすべて落としたり、それらを間引いたり、高音域や中域を強調したり、彼自身のビートとsqueaks(キュッキュ)でレイヤー化されています。そのサウンドはまるで冒険心のあるバーテンのようです。しかしDJ Lenguaのミックスは本当にオリジナルで特異なものです。
彼は本当のスタイリストです。
DJ Lengua はUnicornio Records の共同所有者でもあり、Eamon Ore-Giron 名義で活躍するアクリル、スプレーペイント、シルクスクリーンやマルチメディアを使用する有名なアーティストでもあります。Unicornio は Chicano Batman や DJ Roger Mas などをリリースしています。
To check out some of his stuff, see:
Unicornio Records: www.unicorniorecords.com
Twitter: @SONIDOLENGUA
Facebook Group: http://www.facebook.com/djlengua
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以下は最近メールでやりとりしたQ&Aです:
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Carl Hanni is a music writer, music publicist, disc jockey, book hound and vinyl archivist living in Tucson, AZ. He hosts an occasional concert and film series at The Screening Room in downtown Tucson, "The B-Side" program on KXCI (Tuesday nights midnight - 2 a.m.) and spins records wherever and whenever he can. He currently writes for Blurt, Tucson Weekly, and (occasionally) Goldmine and Signal To Noise.