2011年5月31日火曜日

5 QUESTIONS WITH JOSE L. CARBALLO by MIKE P for Masstropicas blog

(元記事: http://listenrecovery.wordpress.com/2011/04/20/5-questions-with-jose-l-carballo-by-mike-p-for-masstropicas-blog/

http://masstropicas.blogspot.com/2011/04/5-questions-with-jose-l-carballo.html )





JOSE LUIS CARBALLO

Masstropicas の5つの質問シリーズが帰ってきました。私たちの最初のセグメントは Jose L. Carballo という生きる伝説の男とともに心のこもった文章(スペイン語)から始まります。70年代の半ばホセは、スタジオレコーディング多く演奏しており、プロデュースを行っていました。チーチャのファラオともいえる chacalón とともに、LA NUEVA CREMA から始まりました。彼は後に様々な違ったボーカリストによる素晴らしいバンド LA MERMELADA を結成しました。ホセは次回のMasstropicas のコンピレーション「EL SONIDO DE TUPAC AMARU」に3曲参加する予定です。





INTERVIEW by Mike Pigott aka MIKE P of Masstropicas

あなたが最初に学んだ楽器はなんですか?また、ギターを弾くようになるのに大きな影響を受けたギタリストはいますか?

JOSE: 私の最初の楽器はギターでした。私はハイブリッドなスタイルでミクスチャーなのです。60年代にエリック・クラプトン(クリーム)や、トニー・アイオミ(ブラック・サバス)、ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン)などのアンダーグランドなミュージシャンに影響を受けました。後にキューバの“Los Compadres”や“Guaracheros del Oriente”に影響を受けました。同じくキューバの“Trio Servando Diaz”や“Tarrega”のようなクラッシックなものもありました。



あなたが関与している最も誇りに思っている作品はなんですか?

JOSE: 一番の自信作は“Chacalòn”と一緒にやったものです。というのも、私は今まだ聴くことのできる音楽のスタイルを、ギター演奏方法を多く吸収することで創り上げてきたからです。


あなたはCHICHAとCumbia Peruana(ペルーのクンビア)の間に何の違いがあると思いますか?

JOSE: 私にとってチーチャとペルーのクンビアの違いはただ、世界に対してのペルー人の肌の色のようなものだと思っています。少し(そのルーツを否定して)“ペルー音楽文化芸術”の真実を受け入れないようにという意味でもあります。人種差別と反抗は、別の地域の人々自身が受け入れることができます。国としてのジャンルや、多様性や主にリマに住む人々の分断を造ってしまったやり方にならないように、「チーチャ」という言葉は逆行していました。


音楽的には、例えば、私はリマのサンイシドロで生まれたので、この違いを表現することは困難だと思います。リマの最もヒップな街で私が造った音楽はチーチャと名付けられ、“Chacalòn”や、Hijos Del Sol”、 “Chacal”、“Viko”、 “La Mermelada、その他多くのヒット曲が産まれました。私はあなたが“Cumbia Peruana” (Peruvian Cumbias)として知っているような、Carlos Ramirez, Claudio Moran, Julio Mao (Cuarteto Continental), Raul Serrano (Combo Palacio), Los Cariñosos などのアーティストのプロデューサーです。




Jose Luis Carballo のように私のファンは、私を呼んだりするときには “Chichero” もしくは “Cumbianbero”? と言います。彼らはどっちかの方法で私を呼び、いつもそれは同じです。私の作品の中で重要なものは、全ての曲はこの多才な手から生み出されるということです。それらは世界へと旅立ち、今でも La Colegiala”, “Eres Mentirosa”, “Ven Mi Amor”, “Viento”, “Lagrimas De Amor”, “Las Limeñas”, “El Arbolito”, “Traicionera”, “El Aguajal”, “Enfermeraなどは旅を続けています。



ブラックサバスのアルバムのなかでどれが好きですか?


JOSE: 私は「パラノイド」かな。ブラックサバスのベストなアルバムはこれだけじゃありませんが、最高のヘビーメタルのアルバムの一つでもあります。伝説的なシングル「アイアン・マン」と「パラノイド」も含まれているし、ヘビーメタルの歴史の決定的な瞬間だと思います。









Thanks to Jose for all of his cooperation and help with the EL SONIDO DE TUPAC AMARU project. We hope you enjoyed the interview an English version will soon follow…. MIKE P (Masstropicas.blogspot.com)