2011年11月14日月曜日

Afro Peruvian

http://www.afropop.org/explore/style_info/ID/30/Afro%20Peruvian/







Afro Peruvian


Peru Negra
目隠しをして聴くと Afro-Peruvian の音楽はベネズエラ、キューバ、プエルトリコ、スペインと西アフリカのミックスのように聴こえる。パーカッション、擦る音、アコースティックギター、ベースにボーカル。ビジュアルを無くすと、人は残念ながらこの豪華な Afro-Peruvian のダンスと楽器の個性的な組み合わせを見逃してしまうことであろう。


植民地時代スペイン人は、ペルー全土でドラムを叩くことを禁止した。パーカッショニストでドキュメンタリー作家の Manongo Mujica はアフリカの太鼓やマリンバがかつてペルーに存在していたということを、いくつかのスペインの壁画と同様にフランス人とイギリス人によって描かれた古い絵に証拠があると説明している。


一方でコミュニケーションにおいてその使用を恐れ、観客に圧倒的な影響を与え、参加者にトランス状態のような変化を与え、カトリック教会ではまずありえない何かに、当局は麻痺していた。彼らはもはや彼らのキリスト教の教義を説くことはできなかった。彼らは「おそらく音楽、リズムと宗教はつながっている。たぶんそれは悪魔からの知らせである。」と思ったのではないだろうか。


そこで、彼らはこれらの楽器を禁止することを決めた。禁止の対象は、太鼓と皮、マリンバと他の伝統的な楽器だった。スペイン人がこれらの特定の楽器を禁止できた一方で、彼らは人間の創造性までは排除することはできなかった。奴隷たちは椅子やテーブル、農作物を運ぶための木の箱などを演奏するようになった。これらの木の箱はすぐにカホンに発展し、大きな木製の箱は、今日のペルーの国民的な楽器になった。


フラメンコのファンはおそらく伝説的なギタリスト Paco de Lucia が彼のアンサンブルでカホンと一緒に演奏しているのを知っているだろう。20年近く前に Paco de Lucia がペルーを訪れた時にスペイン大使がパーティを行った。その中の出席者に Caitro Soto がいて、彼はペルーでもトップのパーカッショニストだった。Caitro Soto は Paco de Lucia にカホンをプレゼントした。彼はギタリストの楽器における基本的な技を教え、現在 de Lucia's flamenco ensemble のスタンダードとなっている。皮肉にも、今日多くの人々はそれらの楽器をスペインのものだと思っている。それは100%ペルーのものなのだ。






他のペルーの有名な箱楽器として cajita がある。それは台形で、子供のおもちゃのびっくり箱のサイズを想像すればいいだろう。木の棒で箱を打つ間に、片手でふたを開閉する。cajita はまた、カトリックの起源を持っていた。それは教会で毎週日曜日に司祭がコレクションを収集するために使用した木製の箱から発案された。結果的にそれは、司祭が想像もしていないものになった。


多くのアフリカと南北アメリカでは、擦音楽器やシェーカーは、ひょうたんに溝をつけることや貝殻をつけることによって頻繁に作られてきた。Black Peruvians はもちろん違った伝統を持っている。彼らは quijada de burro を使う。文字通り、ロバの頭蓋骨のことだ。彼らは死んだロバから頭蓋骨を取り、乾燥させて歯を緩ませる。その後、それが手のひらで打たれるときに、すばらしい shhhhh-tshhhhhh という音を生み出すのだ。歯に沿って棒を走らせることによって擦音楽器として展開することができる。ペルーは quijada を使用している唯一の国ではないが、最も強くこの珍しい擦音楽器とシェーカーに関連付けられている場所でもある。








Festejo


その名前が示すように、これはお祭りの音楽(パーティーのためのスペイン語 "fiesta" から)である。festejo は Afro-Peruvianの音楽スタイルのなかで最も面白い。ボーカリストの Susana Baca の festejo の研究はペルーの奴隷時代にまで遡る。


「ペルーの独立と奴隷制の廃止後」
彼女は説明する。
「かつて奴隷だった人々は、歴史のその記憶を消し去るために、彼らの人生のうちのその部分をただ忘れたかったのです。そのような経験をして生きてきたことがある人々誰もがその理由を理解できると思います。記憶を消すことは、メロディーを消し、歌を消し、ダンスを消し、そして伝統そのものを消すことを意味します。20世紀初頭には、アフリカの子孫である彼/彼女達が奴隷の歌を覚えていれば、聞くこともできた時代があった。覚えていないと言うかもしれないが、彼らは覚えているのである。この答えが全てです。奴隷制度が直面していることです。


Baca は Agusto Asquez (19世紀に生まれ1990年代初頭まで生きた)は音楽研究の Don Jose Duran のインタビューの中で festejo の伝統的な側面を追跡した。Asquez はfestejo を男の競争であったと説明した。それは男同士の対立であり、戦いのリズムの連続であると。男たちはカホンをこのブラジルのかぽえらを想起させる音楽のコンペティションに持ち込んだ。


今日では festejo の踊りはより密接にそれらの名称を反映している。その動きは非常に官能的で起伏がある。身体はリズムに正確に動く。すべての音は身体によって動きをトリガーされる。ダンサーは、この官能的なコミュニケーションでカホンや他の楽器のそれぞれの打音に従う。








Lando


ペルーを代表するミュージシャンの一人 Nicomedes Santa Cruz は lando の期限に関する研究を多く行なっている。彼は、その起源は、奴隷がアンゴラからブラジルに到着したときに"londu"と呼ばれるアンゴラのダンスからのものであることを説明している。今日でさえ"londu"はブラジルに存在する。ペルーの lando は黒人系ペルーの音楽(キューバのソンからブラジルのサンバまで)に関連付けられている。それはほとんどブラック・ペルーとしての音になったとも言える。lando はスペインとアフリカの両方のリズムのミックスである。これらのスロー~ミドルテンポのバラードは"Samba Malato" のようにペルーの国歌にもなっている。








Toro Mata


"Toro Mata" は "The Bull Kills." という意味だ。アフロペルー音楽の国歌があった場合、それは Toro Mata だろう。Carlos "Caitro" Soto de la Colina は1970年代初頭、cajonero Chocolate や Lucila Campos と並び Peru Negro の伝説的なラインアップのメンバーであった。De la Colina は。彼の幼児期における"Toro Mata"を聴いていたことを記憶している。彼のヴァージョンは、もともと1973年にPeru Negro によってレコーディングされ国内で流されていた。今ではこの曲なしにアフロペルーのコンサートに行くのは殆ど不可能である。シンガーであり研究者でもある Susana Baca はペルー各地で高齢者によって歌われる"Toro Mata"に違うヴァージョンがあることを発見した。それは恐ろしい牛の代わりにペルーとチリの間の古い紛争の脅威に関するものも含んでいる。別のヴァージョンでは残忍なスペイン人の将校についても歌っている。Baca  はハーモニカを伴った競争を反映した詩が歌われる"Toro Mata"の古いヴァージョンもあると説明してる。"Toro Mata"はただの歌ではなく、国家であり、ペルーの音楽において確かにサブジャンル全体を指しているのである。








The Alcatraz


Alacatraz は世界で最も異性の気を引こうとする官能的な踊りの一つ、そしてユーモアの驚くべきセンスを持つ踊りである。これはカップルのためのダンスだ。伝統的に、女性は男性がろうそくを持って踊っている間に、薄い紙を背中に持つ。もし男性が女性の火をつける出来れば彼女は彼のものになる。それはPeru Negro(アフロ系ペルー音楽の主要なグループ)の最も壮観な場面のひとつでもある。彼らはリマのManos Morenosにある高級ナイトクラブで、ほとんどの毎週末上演している。彼らのAlcatrazには6人のダンサーがいる。(3つのカップル)それぞれのダンサーは赤い薄い紙を彼女らの足の間につけ、ろうそくも持っている。ダンサーたちは白いドレスを着て、女性は短く白いスカートを履く。彼女らは火を付けられるのを避けながらお尻を揺らし、激しく揺れて旋回していきます。最終的に成功したダンサーのうち一人と、"燃えるダンサー"は床に崩れ落ち制御不能になるまで、ぐるぐる回って幕の外に消える。言うまでもなく、Alacatraz は奴隷時代に植民地当局によって”不道徳である”として禁止されていた。しかし結果的にこのエネルギッシュでエキサイティングなダンス、そして危険な感覚は本当のペルー人の経験なのである。