2011年11月16日水曜日

LOS DESTELLOS – Constelaciòn LP, reissue by Secret Stash Records




LOS DESTELLOS – Constelaciòn LP, reissue by Secret Stash Records














バンドメンバー:

Written-By, Guitar – Enrique “Enrico” Delgado
Banjo – Humberto Cavcho
Guitar – Fernando Quiroz
Timbales – Cesar Arias
Vocals – Oswaldo Ortega & Willy Sevillano

(Odeon – Iempsa,1971)


Enrique Delgado Montes (
1939年ペルーのリマ市生まれ。1996年3月21日没)はペルーのシンガーソングライターです。彼の両親は Ruperto Delgado と Asunción Montes で、幼少期に音楽を学んだ Rimac 地区で過ごしました。


Los Destellos は1966年に結成さました。彼らはクンビアにサイケデリックなギターを持ち込み、ペルーのアンデス系のフォルクローレ、アフロペルーの曲、ロックなどの要素を組み合わせることに特徴がありました。


1968年にクンビアの世界にエレクトリックサウンドが導入され始めました。このような交雑の要因はゴッドファーザーと称される Enrique Delgado Montes によるものでした。彼は Los Destellos のメンバーとして45回転 のレコード(‘El avispón’ / ‘La malvada’) と同名のLPで演奏しています。

彼の曲は驚くべき音楽的なフージョンと時間の融合で構成されています。キューバ音楽とサイケデリックな音楽を合体したり、アンデスやアマゾンの音楽を探求したり、クレオールのギターを Huayno のメロディーや激しいファズの音色や強烈なディストーションペダルでデジタライズさせました。









現在聴くことのできるコンピレーションを発表しているレーベルでも同様に、Los Mirlosや、Juaneco、Wembler’s の曲のカバーはそれほど多くはされていません。それは決まったシングル(個人の)リリースから始まったのにもかかわらず、それらはとても美しいものであり、おそらくリリースされた年には国際的なベンダーからは無視されて、忘れ去られていた曲を提供してくれたレーベルに、私たちは感謝しています。バンドの変遷を理解するのにディスコグラフィはとても重要になります。何年も一緒に演奏することで得られる音楽の多様性もです。




この「Constelaciòn」は Los Destellos の物語を語り、一人の男と傑出したバンドの支援を受けて象徴的なサウンドになっています。クンビアのフュージョンはLP “Onsta La herbita” から始まりました。聴いてみてください。そのトラックの一つは、ひとつの曲のなかで、異なったジャンルを多様にも融合させ、バンドはペルー音楽の革命の柱になりました。音楽は時代を超えて、Los Destellos が達成した確かなものや魂です。




すべてのペルーのクンビアのアイコンや既に出会ったことのあるバンドを、自分自身で好奇心を持ち、発見してみてください。




Renz De Madrugada





1966年のデビューシングル
“El Gatito” のリリース後、1971年に「Constelaciòn」で頂点に達し、Delgado はバンドをもっと実験的な方向へプッシュし続けました。

今では「Constelaciòn」のLPは南アメリカでコレクターズアイテムとして最も知られています。eBay や discog のようなサイトではボロボロのカバーでも上位人気を占めています。Los Destello の超希少な傑作の最初のリイシューをアナウンスすることに Secret Stash はとても感激しています。どれも私たちの工場で手作業で組み立てられており、手書きのナンバリング、MP3のダウンロードカードが含まれており、ジッパーのついた袋に入れられています。






Eric Foss (Secret Stash Records)

http://secretstashrecords.com/