2011年11月14日月曜日

Independence Day - 5 de Julio



http://lapelanga.com/INDEPENDENCE-DAY


多くの場合、7月5日は"7月4日"の後の日として考えられています。(アメリカの独立記念日)
しかしラテンアメリカでは 5 de Julio は、スペイン植民地で最初に独立を宣言した記念日のことを指します。


その国とは、レベルな扇動家 Simon Bolivar の故郷、ベネズエラのことです。


実際の「独立」や植民地化からの解放に関する議論はさておき、この記念日は歴史的であり、素晴らしい音楽 música folklórica venezolana を共有するのによい口実となっています。特に Gaita ガイタにおいて。




このレコードは Grupo de Gaitas de Sidor による 「Los Sidoristas Cantan Gaitas 」で、ガイタの素晴らしい一例だと思います。Grupo de Gaitas de Sidor はベネスエラ最大の鉄鋼会社です。従業員による独自のレーベルを持っていたのだと思います。(この件に関して詳しい人がいたら教えて下さい。)次の曲はこのアルバムからのTamborera de Guayana です。


次は Linda Guayana です。私はこういた地方の歌が好きです。それらはまるで、旅したい場所を音楽でペイントした聴くことのできるポストカードのようなものです。




この曲の低音パーカッションも素晴らしいです。ベネスエラのガイタは furruco というまるで豚の鳴き声のようなユニークな低音を生み出すフリクションドラムを使います。この un viejo が演奏の仕方を教えている動画を見てみてください。




Happy 5 de Julio!
- posoule